2010年4月14日水曜日

グーグルクロームの拡張機能でウェブ閲覧が進化する!



前回の記事でグーグルクロームというGoogleのブラウザを紹介しましたが、今回もその情報を少し紹介します。

このグーグルクロームには拡張機能があり、自分の好きなようにカスタマイズできる機能があります。
iphoneのアプリをダウンロードする感じですが、
違いは、全部無料だということです。

使い方はクローム右上のスパナのマークをクリックし、拡張機能を選択。そこで拡張機能の検索をすることができます。
今日紹介するのが、このAutoPagerize for Chromeというエクステンション(拡張機能のこと)

AutoPagerize for Chrome

https://chrome.google.com/extensions/detail/igiofjhpmpihnifddepnpngfjhkfenbp?hl=ja

何ができるかというと、ニュースとかのサイトを見るとき、一つの記事が数ページくらいに分割されていて、
次のページをクリックする必要がどうしてもある。
でもこの拡張機能を使えば、ウェブサイトを見るときに自動的に次のページを最初のページにロードしてくれる。

例えばこの記事を読むとき、スクロールしていけばクリックなしですべての本文を見ることができるわけです。
これは楽ですね。マウスをクリックする回数を減らしてウェブを見ることができるので手に負担が少なく、さらに時間短縮になります。



グーグルクロームを持っている人ならぜひダウンロードしてほしいウェブアプリです。


4 件のコメント:

  1. チャック全開くん2010年4月14日 23:43

    なんだかグーグルクロム急に遅くなったんだが。。。

    そのほかの状況はなんも変わってないのにね。
    なんでじゃろ?

    返信削除
  2. なんでだろう。セキュリティーソフトとかが原因なんかも。わからないけど、常駐アプリが多すぎるとか、たぶんオンラインの問題じゃなくて、自分のパソコンの問題っていう可能性が高いと思うよ~ 

    返信削除
  3. その機能ならfirafoxというブラウザの拡張機能(アドオン)の中の
    autopagerというアドオンでもできますよ。
    firefoxは他にも便利なアドオンが多いので
    私はよく使っています。
    chromeのシンプルさも好きですから
    両方使っているんですけどね(´^ω^`)

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    そうなんですか!
    知りませんでした。

    僕はfirefoxを使ったことがないのであまり言えないんですが、個人的にはgoogleのファンなんで、ブラウザもchromeでそろえてるんですよ。

    調べてみたら、もともとは、foxのアドオンみたいですね。
    googleでも出してくれて安心しました。
    今ではこのエクステンションけっこう愛用しています。

    返信削除