2010年4月26日月曜日

itunesに簡単にジャケット写真を入れる神アプリ







ipodやiphoneを使っている人は必ずゲットしておきたいウェブアプリ。
それがvoralent invidiです。

http://www.voralent.com/products/invidi/

ややこしい名前ですが、使い方はすごく簡単で、itunesをカラフルに彩ってくれます。

itunesを使っている人ならわかるけど、
買ってきたor借りてきたCDをitunesに入れても、
そのCDのジャケット写真(アートワーク)がitunesに
表示されないことが多いですよね。
でもせっかく入れた音楽のジャケット写真が見られないのはちょっと寂しいです。

itunesで買った音楽にはジャケット写真が自動でついてくるんですが、
じゃあアップルに金を払わないとダメなのか!? というと、そうでもないんです。

それを解決するのがこの無料ウェブアプリなんです。

使い方を紹介します。

1.itunesを起動する
2.voralent invidiを起動する。
3.itunesでアートワークがない曲を再生する
4.すると、voralent invidiのartwork searchのタブにそのジャケットに関連した画像が表示される

これは、googleの画像サーチと連動していてitunesで曲を再生するだけで、
アートワークになりそうな画像を検索してくれるという素晴らしい機能。

5.好きな画像を選んで左上にある+印のボタンをクリックする

このとき、ジャケット写真に合ったサイズの画像を選ぶのがポイント。
解像度とか色もきれいなものを選びましょう。

6.これで完了!

どうしても違うアートワークにしたければ、右上の画像サーチに直接キーワードを
入力して検索、アートワークにすることだってできますよ。

ぜひ、かっこい曲にはかっこいいアートワークをつけてあげたいですね。

どんどんitunesのライブラリーがカラフルになっていくのを楽しんでみてください。


2 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    困ってましたが,無事入れることができました。
    これで,iphoneでかっこよくジャケットを表示できるようになりました。

    返信削除
  2. よかったですね。
    今は新しいサービスが始まっているようです。
    また紹介します。

    返信削除