2010年5月27日木曜日

電子辞書はお金の無駄



もし英語を勉強していて電子辞書があったら便利かなと思っていたら
高くて要らない機能がたくさん詰まった電子辞書を買うのは本当にやめるべきです。

今まで英語を勉強してきましたが、あれほど要らない機能が詰まったものはないと思います。

・使いにくい操作、
・(家庭の医学)などの死んでも必要ない(というか使わない)辞書とのセット売り、
・なぜか異常に大きいデザイン(携帯性が大事なんだから、あのポケットに入らないサイズは本当に無駄)、
・しかも最近の電子辞書はイヤフォン&スピーカー付きで単語の発音までしてくれるらしい!

この要らない機能に本当に27000円を使うのがもったいない。
効率的に勉強するならもっといい使い道があると思います。

発音に関してですが、発音をうまくしたいと思うなら、発音記号を勉強するのが一番いいと思います。なぜならどんな辞書にも発音記号は載っているし、実際に正しい発音がわかります。
さらに、音声を聞いて勉強するより、効率的な学習ができます。

例えば、apple と happy のaの発音が同じ、って知ってましたか?
これだけで、覚える発音の数が2つから1つに減りました。(効率)
もし、appleの単語の発音が完璧にできるなら、happyの単語も同じように完璧にできるはずです。
(応用)
でも、音声を聞いただけなら、この2つのaが同じ発音だと気づくのは難しいでしょう。
このように、発音の学習を効率的にしてくれるのが発音記号なんです。

話がそれましたが、
電子辞書の代わりになるもの、それはオンラインの辞書です。

オンラインの辞書は

・安い(というかタダ)
・検索&タイピングが楽(ネットで見つけた単語もコピペで検索可能)
・単語の使用例が豊富(単語学習は覚えるためにも使用例が命です)
・単語の基本的な意味、語源、時制、変化形などももちろんカバー

オススメはアルクという英語学習ポータルサイトの「英辞朗on the web」というオンライン辞書です。
このオンライン辞書は本当に使えます。
しかも語数も豊富で、今までヒットしなかった単語はほとんどありません。

え?使いたくてもオンライン環境にないって??

じゃあさっきの27000円の出番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿