2011年5月16日月曜日

「台湾ありがとうTシャツ」を作ってます



東日本の震災に対する台湾からの寄付がすごくてニュースになっています。


僕はこのニュースを聞いたときすごく感動しました。
寄付してくれたのは台湾だけじゃないけど、
台湾の物価水準が日本の数分の1、ということを考えれば、
この額の寄付を集めたのは本当にすごいことだと思います。

少し前に「謝謝台湾計画」というのがあって、
台湾の主要新聞に感謝の広告を載せる費用を集める計画で、
ツイッターで広まり、多額のお金が集まったというものです。
これは実際に台湾の新聞に「台湾ありがとう」の広告が載ったそうです。

新聞に感謝の広告を載せるのもいいですが、
ぜひ台湾に行って、台湾人に「ありがとう」って言いたいですね。

金美齢さんが、先週の「そこまで言って委員会」で
「台湾に感謝したいならぜひ台湾に旅行に来てください」
と言っていたけど、ホントにいいアイデアだと思います。
旅行という形で恩返しになるので、みんなが満足できる。
実際、台湾はとてもいいところです。

僕も台湾に行きたいと思っているのですが、
どうせ行くなら「謝謝台湾」的なTシャツでも着ていきたい。
実際に「謝謝台湾」と書かれたTシャツを着て台湾に行った人もいるそうですが、検索してもそんなTシャツは売ってないので、おそらく自作したんだと思います。

そこで思いついたのが、
Tシャツを作る、というアイデア。
ちょうど、友達の台湾人でデザイナーをしている人がいました。

何度か絵を見せてもらったことがあるのですが、
おもしろい絵を書く人です。
アイデアを話してみると、二つ返事で引き受けてくれました。
本人もかなりやる気があるらしく、
「サンプルの絵が書けたらすぐに見せるから」
と言ってくれました。

そういうTシャツ、あったら買いたいと思いますか?
今それを、日本で売り出そうと考えています。

今考えてるのは、利益の何割かを、
台湾の慈善団体に寄付するというアイデア。
今世界中のメディアは震災のことばかり報道してるので
東日本の日本人には寄付は集まります。
でも、それ以外にも寄付を必要としてる人はいるはず。

おそらく、台湾にも寄付を必要としてる人はいるはずで、
そういう人たちのために寄付しようと思っています。
震災寄付の恩返しとして。

誤解のないように言っておくと、
全額寄付をするつもりはないので、
これは「お金儲け」だし、「ビジネス」です。

そういう意味で、批判があるかもしれないですが、
僕はお金儲けは悪いことだとは思ってません。
お金儲けしなければ寄付もできないわけなので。

まあ僕は特に何もしていないので
あまり利益を取るつもりはないのですが、
デザインをしてくれるその台湾人の友達は
利益を受け取るべきだと思っているので、
無理にでも渡そうと思っています。

とにかく、
made in Taiwan, designed by Taiwaneseの
「台湾ありがとう」Tシャツ。
+αで利益の一部を震災の被災者ではなく、
台湾の困っている人に送る。

セールスポイントとしては・・・
1.台湾に着ていくことで、現地人に注目されること間違いなし。
2.旅行先で台湾人と仲良くなれる=旅が楽しくなる。
3.台湾人の友達ができて、
  勢いで台湾人の彼女ができる!

といった効果が期待できます!

ま、現地で話題になるのは間違いないし、
寄付とか堅苦しく考えずに、
台湾旅行を楽しくするアイテム
と思ってもらえればいいかと思います。

(でも一応言っておくと、実際、日本人男性の印象は台湾女子の間では悪くはないし、台湾人の女の子はかなりかわいいです。)


デザインは作成中なので見せられないですが、
今のところ僕の友達の中では2人、「買うよ」、
と言ってくれています。

興味がある方は、ぜひ意見を聞かせてください。

6 件のコメント:

  1. 田村はり灸治療院 田村宏樹2011年8月9日 22:35

    来月台湾旅行に行くのですがぜひこのTシャツ欲しいです。どうすれば手に入りますか?
    宜しければsky_hirocky@yahoo.co.jpまでご連絡お願いします。

    返信削除
  2. メッセージどうも!
    ちょっと遅れましたが、「台湾ありがとうTシャツ」の制作が再開​しました!もともとのプランは台湾人デザイナーに作ってもらう予​定でしたが、ちょっと都合がつかず、知り合いの日本人のデザイナ​ーに頼むことに。8月中の完成が目標です。興味ある方はぜひ連絡お願いします^^

    返信削除
  3. すみません。ちょっとデザイナーの都合でまだできてないです・・・
    本当に申し訳ないのですが、9月11日には間に合いそうにないです!

    返信削除
    返信
    1. 6月に台湾に行くのでぜひ購入したいのですが、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

      削除
    2. せっかくコメント頂いたのにすみません。この企画は中断しています。また次の機会によろしくお願いします^^

      削除