2011年5月24日火曜日

ニッカウイスキーが当たった!


今日、ニッカウイスキーが届きました。
買ってないのに!と一瞬思ったんですが、
以前、「バー読」というipadアプリで応募したのを思い出しました。

この懸賞は、商品のために応募するタイプじゃなく、
「アンケートに答えると抽選で何名かに当たります」的なもの。
イケアのこともあるし、最近ツイてるかもしれません。

さて、このアプリ、悪くはないアプリです。
アプリを立ち上げると、バーの写真とジャズが流れ始めて
バーで聞こえる"音"が聞こえてきます。
印象的なショートストーリーがいくつかあって、
音楽を聴きながら簡単な読書できるというもの。

第1話は、ある普通の日本人サラリーマンに、
チュニジアで暮している友人から手紙が来るというもの。
ストーリー自体は悪くないけど、
すべてのストーリーにウイスキーの固有名詞を入れるのはやめたほうがいいと思う。例えば、その「友人からの手紙」には、
「今度日本に帰ったら一緒に【竹鶴】っていうお酒を飲もう」
みたいな一文がある。

この「竹鶴」っていうのは
おそらくこの会社が売っているお酒の名前ですが、
読んでいるほうからすると「なんだ、結局宣伝かよ」
と感じてしまい、雰囲気が台無しになる。

宣伝するのを否定してるわけじゃないし、
お酒を売るためにアプリを作ったのはわかるんだけど、
「宣伝かよ」って思った瞬間に大抵の人は読むのをやめる。

どんなに素晴らしいストーリーでも、まず読まれないと意味がない。

そこを理解すれば、もっといいアプリになると思います。

ま、とりあえず乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿