2011年6月3日金曜日

就活イベントで発表します@関西外大



今週土曜日、6月4日に関西外国語大学で就活イベントが開催されます。
外大の卒業生が20人くらい招集される予定で、
その中に僕も入っています。

そもそもこのイベント、去年に卒業生の有志で始めたのがきっかけで始まって
なかなか好評だったらしく、今年もやろう!ということになったそうです。

このイベントに参加するメリットとして、

1.留学経験のある卒業生(社会人1〜3年目)の社会人話が聞ける

2.卒業生にとっては、卒業生同士の人的ネットワークを作ることができる

外大に限らず、多くの大学生にとって大学の先輩から仕事話を聞くのはおもしろい。
特に学生は仕事についての情報をあまり持っていないので、
実際に企業で働いている卒業生から聞く話は新鮮だと思います。

2に関しては、僕が楽しみにしている点です。
20人集まる卒業生はそれぞれ違う職種や業界で働いているので、
情報を仕入れたり、コネクションを作ったりするのに最適だからです。
もちろん、在校生とも積極的にネットワークを作りたいと思っています。

さて、僕は当日、プレゼンテーションをします。
テーマは「自分に合った仕事に就くにはどうしたらいいか」です。
難しそうな問題ですが、具体的でわかりやすい答えを用意してあります。
僕は別に就活の専門家じゃないし、いわゆる就活エリートでもないので、
「いかに企業の採用面接をくぐり抜けるか」的な話をするのは無理があります。
なので、こんな感じにテーマをちょっと幅広くして、
就活に忙しい4年生以外の学生でも楽しめる内容にしました。

まあ就活エリートを目指してる方は、大企業に就職した卒業生もいるので、
そちらのプレゼンを聞いてもらったらいいかと思います。

渡辺正裕著の「35歳までに読むキャリアの教科書」を
短くまとめた内容になっているので、
「どこかの会社員がなんかテキトーなこと話してるだけ」
みたいなことにはならないはず。

この本、大学生だけじゃなく、社会人にも強くオススメしますよ。

イベントは6月4日、午後12時半から15時まで。
場所は関西外国語大学、国際交流センターで開催します。

今年もこれからも、就職戦線は大変になると思います。
僕は運良く職に就いていますが、明日は我が身。
ある意味、就活生と同じ危機感を持っていますので、
キャリアについて真剣に考えることが多いです。

興味があればぜひ、聞きに来てください。

1 件のコメント:

  1. Yosuke Matsuura2011年6月5日 23:14

    とても興味深いフォーラムですね。留学したけど、就職決まってないから、できれば参加したかった...。外大、どんな感じになっているんだろう。

    返信削除