2010年3月25日木曜日

中国流留学術!


アメリカ留学中、中国人留学生たちとよく遊びに出かけていました。
フレンドリーだし、ノリがいいし、友達ネットワークがすごいからです。
彼らはどんなときも(だいたい中国人同士で)グループ化しているんですが、
それだからか、中国人のネットワークには目を見張るものがありました。

キャンパスで何人か中国人の友達を作ったとしましょう。
その中のチョウさんと仲良くなりました。

次の日、違う中国人のグループと仲良くなり、昨日知り合ったチョウさんの話をするとほぼ100%の確率でそのグループはチョウさんのことを知っています。
そんなに仲がいい友達ではないかもしれませんが名前と顔くらいはわかるはずです。

最初は偶然知り合いなんだろうと思っていましたが、ある日パーティーに来いよと言われて行ってみて気付きました。 知っている中国人ばっかりだったからです。けっこうな人数がいるのに。

それからは中国人の知り合いができると、他の中国人に「あの子知ってる?」って聞かずに、
いきなり「この前あいつがさ~」 と話し始めても理解してくれるんです!笑

これは楽でした。

その裏には、
アメリカ渡航前にインターネットであらかじめ同じ大学に留学する人を探し出し、情報を共有しつつ友達関係を作っておく、ということをやっているそうです。
頭の良さマックスですね。

さらに寮に住むと割高だから大学の外でルームシェアしようぜ、みたいに声をかけてルームメイトまで渡航前に決める人がいるというから驚きです。
きっとそういう情報も、過去に留学した先輩などを探し当てたり、親戚の親戚でアメリカで働いてる人がいるからその人に聞いてみる、みたいな情報収集の結果なんだと思います。

そういえば僕の同期の中国人も、日本に来た理由は知り合いが日本に住んでるから、って言ってました。

他人とのつながりを本当に大事にしているんだなぁと感心してしまいました。
また、そういう豊富な人的ネットワークというのは彼らの強さでもあると思うんです。

それに比べて日本人は、
「留学先で日本人同士で固まるな!」、とか言ってるわけですからすごい違いですね。
中国では、 「留学先では必ず中国人同士で固まれ!」って言ってるかもしれない笑

国際交流という宣伝文句に流されて、
無理してでも欧米人に近寄る日本人と、

最適な環境とネットワークを駆使して、
本来するべき勉強に時間を使う中国人。

どちらを選ぶかはもちろん個人の自由ですが、
そんな違いを見ると、今の日本をちょっと考えてしまいませんか?

2 件のコメント:

  1. Shima!!! this is amazingly hard.I think it might really be a good idea to translate it into English so I can learn from your difficult Japanese and improve!!:D

    Anyway, I love the photo!! natsukashiiii!!!! :D

    返信削除
  2. haha thanks for the comment Shu! i think this one was a serious topic~ but try other ones going on ok?

    good. i like the photo too. good old days huh~

    返信削除