2010年3月3日水曜日

中国人の中国茶


アメリカに留学していたころ、中国人とよく遊ぶ機会がありました。
今思えば、現地で最初に作った友達は中国人だったかもしれません。

僕がアメリカで会った中国人は日本で聞く中国人の印象とはだいぶことなるものでした。
日本では冷たい、無関心、怖い、攻撃的みたいなイメージがありますが、
アメリカではむしろ、オープン、フレンドリー、賢い、といった感じでした。
彼らの中国人コミュニティー(友達ネットワーク=強大で広い)に混ぜてもらえて本当にいろいろ助かりました。今でも感謝しています。

その中の一人に中国茶をもらったことがありました。
パーティーに行ったときに飲ませてもらい、僕が気に入ったと言ったら分けてくれたのです。
確か鉄観音(テッカンノン)という種類だったと思うんですが
飲むたびにいいお茶だなと感じます。

お茶の風味が緑茶とは全く違います。
個人的には緑茶のほうが好きなんですが、
このお茶はあっさりしているので油っこい料理とか中華料理によく合います。


よく中国の映画で 伝統的な茶器を使って儀式的に中国茶を飲むシーンなんかがありますが
まさにあのシーンで飲んでいるお茶はこういうお茶なんだろう、という味がします。
体が引き締まり、中国の長い歴史を感じることができます。

ただ、
このお茶はかなり好き嫌いがあると思います。
現に僕の友達2人に飲ませたら
「泥飲んでるみたいな味」
という評価をいただきました笑

僕は個人的にはすごく好きなんですけどね。
このお茶を好きになって以来、
お茶の文化がある国を旅行した時は現地のお茶を必ず買って帰るようにしています。
マカオに行ったときに古い中国茶の店に行ったのですが、中国茶だけでも相当種類がありますよ。
全部味が違うと思うと驚きです。

次は中国一苦いお茶があると聞いたのでそれを買ってきて飲んでみたいです。
たぶん罰ゲームのネタになると思いますが笑

2 件のコメント:

  1. 飲み物系は歴史や文化に関係したものが多い気がするから旅行先でお茶買うってすげーいい考えだと思うわ!
    マネするかも!笑

    返信削除
  2. そうそう。お茶の文化はアジアだけじゃなく世界中にあるしね!

    返信削除