2010年12月14日火曜日

虐待かな?と思ったときの反応


さっきテレビを見ていたら、日本の児童相談所について特集していました。

相談件数が増えているのに、相談所職員があまり増えていないこと。
そのため1人の職員が常時受け持つ案件は100件を超えていること。

などが紹介されていました。

おもしろいなと思ったのは、児童虐待かな、と思ったときの対応を
アメリカと比較しているところでした。

それによれば、アメリカは児童虐待や育児放棄にとても厳しい国で、
子供を1人にしておくだけで通報されるし、実際にそれが法律違反になる。
だからベビーシッターという仕事があれだけ頻繁に映画や
ドラマに出てくるというわけ。

実際に子供を1人にしておいて、すぐに近所から通報された、
という話は個人的にも聞いたことがあります。

ただ、そこでちょっと疑問に思ったのは、あれだけ個人主義の強い国なんだから
普通のアメリカ人は、自分の子供の育て方についてとやかく言う他人を
すごく嫌うはずなのです。

反対に日本では、隣近所の子供をどっかのおじいさんが叱る、といったように
他人の子供を叱ったりすることがある。(少なくともあった)

一度アメリカ人の友人とこのことについて話し合ったことがあるんですが、そいつは、
アメリカでは「他人の子供を叱る」なんて絶対有り得ない、と言っていました。
なんで?って聞いたら、絶対殴り合いになるから、らしいです。

確かにそれはよくわかる。

だったら、なぜ近所の人はすぐに警察に通報したりできるんだろう?
誰かが通報⇒虐待(ネグレクトも含む)している疑いがある⇒自分の子供が一時保護
という展開になったら、アメリカの親は間違いなく日本の親以上に発狂するでしょう。

通報したことを逆恨みされる危険すらある。
(アメリカのような一般的な郊外型住宅だったら、匿名で通報したって
近所が誰かすぐにわかるので、誰が通報したかなんてすぐに分かってしまうはず)

(家庭内のことを含めて)他人のプライバシーを日本以上に尊重するアメリカで、
通報してまで他人の問題に干渉する人がなぜ多いのか、とても疑問に思います。

もちろんそれはいいことなんだとは思います。
見て見ぬ人が多いよりは、よっぽど健全な社会なように思いますが、
僕が考えていたアメリカ人像とは少しギャップがあるように思えるのです。

もし誰かこれを説明できる人がいたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿