2010年8月19日木曜日

絵になるのは欧米人?東洋人?



Mixi ニュースからおもしろい記事を紹介します。

「公共の場で愛を確かめるカップルってどうよ?」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=1312959

公共の場でのカップルの愛情表現についての記事です。

全体の66%が否定的。「良いことだと思う」と答えた割合は男性に限ると15%、女性4%。「やめてほしい」と答えたのは男性15%、女性24%。
公共での愛情表現については、女性の方が厳しくとらえているようです。
女性のほうが、公共の場での愛情表現(英語ではPDA、Public Display of Affection、と言います)に否定的というのは意外です。
仲良さそうにしているカップルを見て、

「幸せそうでいいな~」「カワイイ!」

って言うのは女性のほうが多そうなのに。
言ってるだけで、心の中では嫉妬しながらウザいと思ってる、ということでしょうか。お、恐ろしい・・・

とりあえずそれは置いといて・・・

PDAに否定的な理由として


「人前ですることではないし、不快になる。マナーを守ってほしい」(27歳/女性)

「そういうことをしていると、どんなカップルも美しく見えない」(29歳/男性)



という意見が紹介されています。
清純派のイメージが一般的に受け入れられる日本では普通といえば普通です。
公共の場を過ぎたら豹変するような人も数多くいらっしゃるので、
欧米人からはそれはどうかと突っ込まれそうですが、
僕も、一般的にPDAの許容度は西洋と東洋で大きく違うと感じています。


一番興味深いのがここで、

「外国人だと絵になるが……」(25歳/女性)



と答えた人がいたということ。
確かに、これは別に少数意見ではなく、
日本では一般的な感覚としてよく聞きます。


じゃあ例えば、日本人がフランスのパリあたりに行って、
フランス人の猛烈にアツいPDAを見たとしても不快に思わないということでしょうか?


その逆で、フランス人が日本に来て、日本人カップルのPDAを見たら
キモいと思うのでしょうか?


結局、欧米人とアジア人は、どっちが絵になるんでしょう?


ここからは完全に僕の推測でしかないのですが、
魅力とか、美しさ、に関して言えば、欧米人も東洋人も違いがない
と思います。


アジア人(日本人だけに限らず)は欧米人に対して、「見た目」のコンプレックスを持っていると言われますが、それは、「自分と違う見た目の人間は魅力的に見える」だけだと思います。


そういうエキゾチックな魅力、というのはもちろん欧米にもあります。
普段日本に住んでいるとわかりにくいですが、「アジア人大好き!」っていうフランス人、アメリカ人は僕が知る限り、決して少なくないです。


(ちなみに、欧米人の青い目は劣性遺伝子で、アジア人の黒い瞳は優性遺伝子なので生物学的にはアジア人のほうが強い関係にあります)


なので、さっきの例で言えば、フランス人が日本で日本人PDAを見たときに、「絵になってるな~」って思うフランス人は必ずいると思います。


「絵になってるな~」じゃなくて、「カワイイ~!!」かもしれませんが(笑)


また、欧米っていうのは近代文化発祥の地でもあるので、
教科書、テレビなどのメディアで多く触れる機会があり
=頻繁に見たり、聞いたりするものには親近感を持ちやすい、
という文化的、心理的要因もあるのかもしれません。


要するに、
アジア人が欧米人に対して持っているとされる「欧米人コンプレックス」は
けっこう幻想に近いものではないか。と僕は思います。


と、言うわけで、見る人によっては、日本人も欧米人と同じように「絵になる」はずなので日本人は自信を持ってPDAしましょう!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿