2010年3月31日水曜日

家族にありがとうの手紙を書ける人


家族にプレゼントをあげるとかしたことありますか?

僕は今まで人生で一度も家族に何かをプレゼントしたことないです。(たぶん)
バースデイプレゼントという習慣自体がとっくの昔に廃れてしまったし、
クリスマスプレゼントも小さい時はもらってたけど、あげたことはないし。
母の日、父の日、敬老の日なんて顔パスでスルーです。

だいたい、家族の誕生日を祝わないし、誕生日自体覚えてない。
ので、家族の年齢がアバウトにしかわかりません・・・・

なんだろう、その辺なーなーにしてきたというか、別にそれが自然だったというか。

でも大学時代に、家族の誕生日を祝って、プレゼントをあげて、今までありがとう的な手紙まで書く人がこの世にいるってことを知った時、すごい衝撃を受けました。
まあその子は女の子なんだけど、それでもそれはすごくないですか?
たぶんまったく違う環境で育ったんだろうな~とか思います。

そんなこと恥ずかしすぎてウチでは死んでもしないけど笑

ところで、
さっき弟にipod touchをプレゼントしました。

まあたまにはプレゼントも悪くない。
ケチな僕としては極めて珍しいことです。
ほんとは親か、祖父母になんかあげたかったんですが、弟に何かプレゼントしたほうがあの人たちは喜んでくれる気がします。 
親心はわかんないですが、なんか子供兄弟が仲良くするのを見るのはすごくうれしいみたいです。
そう言われたわけじゃないですが、言葉に出さなくてもなんかわかります。

家族に直接ありがとうなんて言える日は来るんでしょうか。
たぶん来ないと思います笑

2 件のコメント:

  1. うちもそういう習慣ないから記事に共感。何らかの形で家族に「ありがとう」を伝えるのはとても大切なことだねー。

    ぼくはこのごろ、たまに家に帰ると掃除をするようにしています。それが家の親はプレゼントより何よりも一番うれしいみたい。

    返信削除
  2. やっぱ男の家なんてそんなもんだよな!

    てか掃除するだけとかいいな!
    お金かからない笑

    返信削除