2013年12月8日日曜日

海外旅行の準備として!為替ロスを最小化する現金配達サービス


海外旅行で必ず考えないといけないのが両替の問題です。
「クレジットカードで決済できる場所にしか行かない!」というのであれば問題ないですが、現金を使う場所に行くなら、少なくとも小額の現金は持ち歩いておく必要があります。

私は少し前まで仕事で韓国に行く機会があり、少ない時でも月1回、多いときでは月2回ほど訪れていました。ハッキリ言って、韓国ほどクレジットカードが浸透している国はないと思います。ホテルや買い物はもちろんですが、タクシーや小さな露天でもカードが使えて驚いたことがあります。(地元の韓国人に聞いたところ、クレジットカード利用を奨励する法律があるんだとか)普通に旅行する程度であれば、韓国で現金を持ち歩く必要はないでしょう。

ただ、そんな韓国でさえ例外はあります。
代表的な例が地下鉄などの公共交通機関でしょう。
ソウル周辺でショッピングする程度ならタクシー移動も十分アリだと思うのですが、少し離れた場所へ行くには電車を使うのがベター。でも、地下鉄は現金でしか利用できないのです。(ただ、KTXといった長距離列車はクレジットカードで決済できます)韓国以外にも主にアジアの国を多く旅行しましたが、公共交通機関は現金決済しかできない国が多かったです。

結論として、「海外旅行に現金は必要」というのが私の経験則です。
そこで便利なのが「外貨両替ドルユーロ」です。

外貨両替ドルユーロ
https://doru.jp/

これは、外貨をクレジットカードで購入して旅行前に自宅に届けてくれるサービスです。
とてもシンプルですが、ありそうでなかったサービスですよね。
このサービスを使う最大のメリットは「為替ロス」を最小化できること
空港で両替した場合と比べて、数千円の差が出ることもあるようです。
実際に使ってみたのですが、ユーロ紙幣がしっかり届きました。



利便性も考えて小額紙幣を混ぜてくれるのもうれしい配慮です。
機会があればぜひ利用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿