2010年3月23日火曜日

洋楽好きのウェブアプリ Grooveshark


今日はとても便利で最近愛用しているストリーミング音楽プレイヤー Groovesharkを紹介したいと思います。

これはEMIというレコード会社と提携しているオンラインアプリで、その会社と契約をしているアーティストの楽曲なら検索して聞けるというもの。

さらに便利なことに自分専用のプレイリストまで作ることができるんです。

また、popular とか recent のボタンをクリックすれば、何千曲という曲の中から人気のある楽曲、新しい楽曲を自動でリストアップしてくれます。この機能がとても便利で、僕は play all(全曲再生)ボタンをクリックしてネットサーフィンしているときに常に音楽を流しています。

今まではitunesで適当に音楽を聴いていたのですが、やっぱり自分の持っている曲には限りがあるし、繰り返し聴いているばっかりでは飽きてきてしまいます。
その点、このGroovesharkは楽曲数が膨大なので飽きるどころか、聞いたことがあるいい曲なんだけど名前が思い出せない!というような曲に再会することもあるんです。しかも全曲ジャケット写真付きで。

以下、特徴をリストアップします。

①どんな曲もロードが格段に速いということ。
 約1カ月ほど常に利用させてもらってますが、ロードが遅かったことなど1度もありません。
 youtubeとは大きく違うところです。

②プレイリストの編集が非常に使いやすい。
 曲名、アーティスト名、アルバム名に分けられたシンプルな表示。
 シェア機能で友達とも共有、facebook、twitterともリンク可能。
 my favorite(お気に入りボタン)による色分け、など

③アップロードもOK。
 自分のMP3音楽ファイルもライブラリに登録可能です。すばらしい。

④音楽の質が高い
 曲がまるまる1曲聞けるし、変な編集されてることもない。そのあたりはレコード会社と提携しているだけあって音楽の質が安定していると思います。

⑤すべて合法であること。
 これ重要です。youtubeは著作権には違法アップロードも多く、せっかくお気に入り登録してもしばらくしたらいつの間にか削除されていた、なんてこともよくありますが、このアプリは合法なので(記事を読むと昔は違法だったようですが)心配は無用です。
日本のレコード会社ともぜひ提携してほしいですね~

洋楽が好きで、ネットしながらちょっと聞きたいって言う人にはピッタリだと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091015/338854/


登録が必要ですが、特に聞かれることもなく、ユーザー名とパスワードくらいです。

ったく、こんなアプリがあったら誰が音楽CDにお金を払うんですかね。
ほんとに払うこと自体がアホらしくなります笑

ぜひぜひこのウェブアプリを使い倒して洋楽ライフをエンジョイしてください!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Groovesharkに音楽をアップロードしたいと思っているのですが (洋楽です)、なかなか上手く行かなくて困っています。

    こちらのページからログインしているのですが、
    http://listen.grooveshark.com/upload/
    ブラウザの下のタスクバーに 『JAVA』 のアイコンは表示されてはいるのですが、アップロード用の画面が何も出て来ません。。 ><
    ( OSはWindows XPで、ブラウザはInternet Explorer 6 を使っています。)

    どうすれば良いのでしょうか・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そうですね~、僕も同じようにやってみましたが、できたので、何かJavaに問題があるかもしれませんね。

    Javaは最新のアップデートを使っていますか?
    僕のJavaはバージョン6ですが、ちゃんとアップロード画面が出てきましたよ。

    確認してみてください。

    返信削除
  3. あと、
    もしかしたらすでに知っているかもしれませんが、
    Grooveshark画面の右下にあるRadioって書いてあるボタンがオススメです。
    押しておけば、プレイリストの曲をすべて再生したあとも、その曲に合う別の曲を膨大なライブラリの中からGroovesharkが自動で選んで再生してくれます。

    好きな曲を見つけるのにぴったりの機能です。

    あと、最近邦楽も検索するとけっこう出てきますよ。
    試してみてください。

    返信削除
  4. 教えて下さり、ありがとうございます。
    アドバイスして頂いたとおりに、Javaを最新版にアップデートして、同時にブラウザもIE6からIE8に思いきってアップグレードしてみたところ、Javaがちゃんと作動してアップ用の画面が表示されるようになりました。
    ありがとうございました!

    返信削除