2010年3月27日土曜日

旅行前にするベストな情報収集法


ゴールデンウィークの休暇に台湾に行くことになったので、今日はネットと地球の歩き方を組み合わせて情報収集しました。

ハッキリ言って、ネットで得られる情報だけで海外旅行は十分です。
わざわざ「地球の歩き方」とか買う必要はないし、(高いし)
でっかい地図とかもネットのほうが使いやすい。
特にグーグルマップはもう定番です。

じゃあなんで「地球の歩き方」を買ったかというと、
ネットは便利だけど、携帯性がないから。

旅行をしてると、計画の変更をしたいとき(しなきゃいけないとき)・想定外のことが起こることがあるので、そのときにインターネットにアクセスしたくなります。
そういう意味で、事前に調べておくだけでは十分じゃなくて、旅先でその都度ネットを使える環境が必要になってくるわけです。

実際、旅行好きの欧米人たちはある意味日本人よりインターネット中毒になっているので、彼らが集まる海外の観光地なんかに行くと、必ずと言っていいほど欧米人用のインターネットカフェがあります。
長居すると結構お金もかかるんですが、スカイプとかブログの更新のために居座る人が大勢いていつも混雑しています。

いざ現地に行ってみると、ネットにつながる環境って意外とないって気付きます。
だからああいう旅先ネットカフェは流行るんでしょう。(儲かるビジネスなのかどうかは謎ですが)

でも、いちいち旅先でネットカフェを探すのはけっこう時間の無駄です。
なので、一番いい方法はどこでもネットができるケータイを持ち歩くことなんですが、
たぶんローミングとかしたらすごいお金がかかると思います。
(短期間なら現地でレンタル携帯という手はある)

旅行ガイドブックは(厚いものじゃなければ)携帯性に優れています。
Google mapほどではないですが、使いやすい地図もついているはず。

そういう地図にネットで事前収集した情報をどんどん書き込んでいけば、
ネットの情報量をカバーしつつ、携帯性も保つことができると思います。

ツアー旅行じゃなく、個人旅行に挑戦してみたい!
という方は是非試してみてはいかがでしょう。

あと、訪れる場所が都会ならGoogleストリートビューはほんとに便利です。
しばらく使っていない間に、とても使いやすくなってて驚きました。

でも海外旅行の前に見てしまうと、旅の感動が半減してしまうのかもしれないですね~

6 件のコメント:

  1. 最近卒業旅行のために私も色々調べてた。旅行ガイドブックも持ってるけど、やっぱりインターネットのほうが使いやすいだと思うけど。。。
    確かに海外に行ってから急にプランの変化しなきゃいけない時もあるけど、ガイドブックがなんか頼りたくないっていうか頼れるかな??だってガイドブックはプリントしたものだから情報が正確かどうか、最新かどうか疑ってる。インターネットでの情報に信じすぎるかもしれないね。笑

    旅行の楽しみは旅行だけではなく情報を調べることもすごく楽しいと思うよ~すごく勉強になれるから^^でも海外旅行の前にGoogleストリートビューで見てしまうと(迷子になるチャンスが低くてちょっと安心だけど)シマの言うとおり。。。調べすぎると、旅行に行っても目新しい感じがしないかもしれない。。やっぱり旅行って言うことはサプライズがないと、つまらなくなるね~

    返信削除
  2. コメントありがとう~てかshu日本語うまいな!
    しゃべっててうまいとは思ってたけど、書いてもこれだけ日本語が正確なのはすごいと思う。

    そやね。大学とかで自由に使えるプリンターがあるんだったらそれでもいいかも。必要になりそうな情報は全部印刷して持ってればいいし。(重いけど)

    卒業旅行はどこ行くん?

    返信削除
  3. ありがとう^^;;喋ることより書くことのほうが簡単だよ!だって、考える時間もいっぱいある。。。会話してる時いつも緊張して、うまくできない~泣 日本語がぺらぺらになれるようにどうすればいいと考えてる。。ノートみたいなレベルに達したら、嬉しい★笑

    来月、韓国と日本に行くよー!めっちゃ楽しみ!!!笑
    必要な情報は全部PDFファイルにして、アイフォンにアップロードするから、重くないよ~XD

    返信削除
  4. さすが~~ デジタルやね。

    すげー卒業旅行2カ国とかいいな!
    もし日本でどこ行くか考えてるんだったらいつでも聞いてくれていいよ~ なんかオススメができると思うし!
    楽しんで^^

    返信削除
  5. ありがとう~~実は去年からいろいろ調べたりした。。。どこへも行きたいから選ぶことは難しかった^^;;でも一緒に行く友達は初めて日本に行く人もいるから私行ったことあるところにもう一度行くことにした。時間もあまりないので、今回の旅行は東京・河口湖を始めに、大阪、京都、広島、福岡に行くつもりです★行ったことないところは福岡だけだけど~まあ、懐かしいから大丈夫笑

    シマのおすすめとかアドバイスを聞いてもらえる?^^

    返信削除
  6. かなりいろいろなところに行く旅やな!
    いいよ~ちょっと広島と福岡には行ったことがないからよくは知らないんだけど、東京と大阪と京都ならある程度アドバイスできると思う。
    よかったら、msn messengerとかで話せる?そのほうがウェブサイトのURLとかあげられると思うし。またオンラインになったときに話しかけて~

    返信削除