2010年4月29日木曜日

台湾旅行は明日から


突然ですが、4月30日からGW休暇を取って台湾に旅行に行くことになりました。
帰ってくるのは5月6日の夜遅くになります。

有給が取れてほんとによかったと思います。
年末には取れると思っていた有給が突然取れないことになってちょっと焦りましたが
今回は2カ月も前に有給届を出しておいたので余裕でした。
というか、早すぎだ!って言われましたが笑

でも、有給は基本取れるものだと思うので、もし却下されることがあれば
どんな理由で却下されるのか聞きたいと思ってます。
業務上忙しいから?
実はそう思って早く有給届を出したというのもあります。
(それだけ早かったら業務が忙しいかどうかもまだわからないから)

まぁ業務上問題なければ有給取っていいよとは言ってもらえたんでよかったと思います。
直前になってNoと言われても、もう航空券買ってしまったので必ず行きますが(笑)

上司がバンバン有給取るようになれば、職場の人はみんな取りやすくなるのにね。
取引先の大企業は休みが多いみたいですが、
それが中小企業にも反映されてないのはなぜですかね。

台湾では、大学時代に知り合った台湾人の友達と久しぶりに会う予定なので
台湾の働く環境(working environment)はどんな感じなのかも聞いてみたいと思います。

台湾は(日本統治時代の影響もあって)文化的にも日本に近いところがあるそうです。
親日的なところも大きいと思います。
企業文化とかも少しは日本に近いところもあるかもしれません。

まだまだ知らないことが多いし、事前リサーチもあんまり進んでないんですが、
しっかり楽しんで、ついでに勉強して来ようと思います。
何か発見があればまたここにアップしようと思いますのでまた見に来てください。
できればコメントもお願いします^^

そういえば少し前、このブログで初めて1日50ヒットを記録しました!
読んでくださってる方、ありがとうございます。
目標は1日1万くらいなのでよろしくお願いしますw
それはともかく、ぜひ読むだけじゃなく、コメントして参加してもらいたいなと思います。
こういう個人のブログでコメントしてくださる方っていうのは
すごく行動的な人だと僕は思っています。
なんとなく読んでるだけの人もいるかもしれませんが、
ただ読むのと、実際にコメントして参加するのとでは大きな違いがあります。

特に、それはおかしいだろ、っていう意見があれば迷わず書き込んでください。
参考にしたいと思います。

じゃ、行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿