2010年7月4日日曜日

最も洗練されたニュースの読み方


ニュースでやっている出来事をまったく知らないという人はあまりいないと思いますが、
その情報をどうやって手に入れていますか?
新聞、テレビのニュース、ネット、ラジオ、いろいろなメディアがありますが、
最も洗練された「読み方」が存在するのを知っているでしょうか

それはグーグルリーダーとスマートフォンを使った読み方です。
グーグルリーダー(以下Google Reader)はグーグルの無料サービスの一つで
自分の好きなニュースサイト・ブログなどを読みやすくしてくれるサービスです。

ネットでニュースをチェックするとき、いちいち新聞会社等のサイトに行くのが面倒だと思ったことはないですか?
だからニュースが自動的に流れているテレビをつい付けてしまう。
人間は基本的に受け身が一番楽なのでそれは仕方がないとしても、
テレビのニュースは最悪の選択だと言えます。
なぜならテレビは常に自分が知りたい情報を流してくれるわけではないから。
知りたくもない情報・興味のない情報に貴重な時間を使うべきではないと思います。

だから理想は、自分の興味のある情報(記事)だけを読むこと。
それを可能にするのがGoogle Readerです。
使い方は極めて簡単、というか使えばわかるようになっているので大丈夫。
とりあえずサインアップして、自分がよく行くニュースサイト、たまに行くニュースサイト
友達のブログ、興味のあるブログ、趣味関連のウェブサイト、
新しい情報が更新されるウェブサイトならどこでもいいので、
そのURLをコピペして左上の「登録フィードを追加」という枠に貼ってみてください。

すると、そのウェブサイトで新しい記事・情報が更新される度に
それが自分のGoogle Readerに届くようになります。

それだけでもけっこう便利なサービスなんですが、これをスマートフォン(特にiphone)と
組み合わせると最強です。
僕がオススメするのがByline(バイライン)というアプリです。
有料アプリですが、神アプリなので数百円なんて安いものです。

このアプリを使うと、外出先でもニュースが届くようになります。
しかもキャッシュと言って、iphoneのメモリの中にニュースを貯めておけるので
オフラインの環境でも読める。
なのでipod touchでもいいし、実際僕はipod touchを使っています。

ちなみに僕は、このアプリを使って半年くらいになります。
それまでニュースとかはほとんど見なかったんですが、
その理由は興味のないニュースばかりを見ていたからだと思います。

今は興味のあるニュースばかりが手元に届くようになったので
読むのがすごく楽しいし、電車・バスなどを使う人にとっては
退屈な時間を使って情報収集ができるので一石二鳥です。

情報収集を必要としている人(就活生など)にもすごくオススメのウェブアプリです。

使って気に入ったら、おもしろそうな記事を一緒に共有しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿