2011年4月1日金曜日

海外に出て働くべきか


先日僕が所属しているfacebook上のグループのwallに
おもしろい書き込みがありました。

なんでも「海外に出て働こうか迷っている」そうなのです。

質問点は2つありました。

①仕事にお金、やりがいのどちらを選ぶか。その理由。

②海外に出て働くことをどう思うか。

おもしろそうだと思ったので、ここにも載せておきます。
以下、僕が書いた文章そのままです。

----------------------------------------------------
僕の個人的な意見ですが、質問にお答えします。
まず、①、やりがいとお金の選択ですが、
僕はやりがいを選びます。
理由は、お金をもらった時の喜びより、
自分が楽しいとか、やりがいがある、と思えることをしている時のほうが
幸福感があるからです。

海外に出たときに、給料が下がることが心配、ということですが、
○○さんは現地でどのような生活水準を想定されていますか?

現地で日本にいるころと同じような生活水準
(おそらく現地ではお金持ち的生活水準のはず)
を想定されているなら実質給料が下がると思いますが、
現地人と同じような生活であれば、
給料が下がったような感じはしないはずです。
(収入は減っても、支出が減るからです)

ただ、将来的に日本に戻ってきたいとのことですので、
そのときは日本で住むコストが高いな、と思うでしょう。

あと、もうひとつ言いたかったのは、
海外=収入減にはならない可能性もあるということです。
海外に渡った直後は物価の違いから給料が減ることになりますが、
長期的に考えれば、その国の中でスキルアップして
給料を上げていくことも可能だと思います。

別に煽るつもりはないですが、
今後の日本経済や年金の不安などを考えれば、
海外に出たほうが日本に残るよりもリスクが低いかもしれないし、
長期的には給料が逆転することもありえます。
(実際、香港、シンガポールにいる僕の友達の何人かは、
僕より高い給料をもらっています・・・
・・・総支給額ではまだ僕のが多いのですが、
税金徴収後の手取り額で負けます)

ここからは予想になるのですが、
就職できない新卒等も含めて、
これから多くの若者が海外に出て働くことを考えるようになる
と思っています。

実際タイには日本人の若者がけっこういるらしいし、
他の国でも現地の会社で普通に働いて
普通に生活しているような日本人もいるようです。
今はブログでそういう情報を現地から発信している人がいるので、
いろいろ読んでみたり、
思い切って連絡を取ってみるのもいいと思います。

実際僕なら積極的に連絡取りますし、
おそらくそういった人は日本語のコミュニケーションに飢えているので
喜んでアドバイスしてくれるでしょう。
それに、現地情報や生の情報を全く知らずに決断するよりは、
だいぶリスク・不安要素を減らすことができると思います。

先ほど、これから多くの若者が海外に出て働くことを考える、
と言いましたが、
そうなるためには、
「(いい悪いも含めて)海外で働くのはこんな感じです」、
と情報発信する人がもっと増えないといけないと思っています。

○○さんも、もし海外に行かれることになったらぜひ、
このグループ内でもいいので情報発信して頂きたいなと思います。

---------------------------------------------------

個人的には、
日本の若者が海外で働くことをいいことだと考えています。

どう思いますか?
意見があれば聞かせてください。


---------------------------------------------------
↓関連記事のリンク

「日本人が海外で働く際に有利な職業・専攻は何か」

「逆バリと先読み」by Chikirinのブログ

「海外脱出を敗者復活戦として考えてみる」

0 件のコメント:

コメントを投稿