2011年4月9日土曜日

料理店よりうまい料理は作れる

料理店の料理はうまい。
プロが作ってるわけだし、当然と言えば当然。
ただ、家庭で作る料理がその味に勝てないかと言えば
そうも言いきれない。
むしろ、家庭で料理店よりうまいものが作れる可能性は高い。

その理由は、ちょっとずるいかもしれないけど
「家庭では利益&コスト計算をしなくてもいいから」です。

外食産業は「1円の原価計算をする世界」と言われます。
おそらく、普通の料理店でも
何円の食材をどこからどれだけ調達するか、
調味料がそれぞれ何グラムか、
それぞれの作業で何分何秒の調理時間か
と言ったところまで決めるはずです。

利益を上げることが絶対必要なので、
いかに安く、質の高い材料を集めるかが勝負です。

そんなことをしなくても、プロの料理人は
三流の食材を一流の料理にすることができるかもしれません。
でも、実際それはそんなに簡単ではない気がします。

ずっと前に、料理系の番組でおもしろいことをやっていました。
その番組では、
料理人に予算を与えて、食材の買い物からやらせるのです。
料理人は「料理の鉄人」みたいな一流の料理人ですが、
対戦者はどこかのアイドルで、料理に関しては素人です。
もちろんフェアじゃないので、予算のハンデをつけます。
料理人はかなり厳しい予算で、
アイドルのほうは逆に、たっぷりの予算があるのです。

結果はテレビなのでヒートアップするわけですが、
この場合、
現実的にはアイドルがかなり有利ではないでしょうか。

この、「一流の料理人V.S.アイドル」の戦いは
「家庭料理V.S.料理店の料理」の戦いによく似ています。

家庭料理でそこまで高くて、質の高い食材を使うことは
現実的には難しいですが、
利益やコストを考えずにお金が使えるのは確かです。

ちょっと今日は高級な肉を使ってみようとか、
高いけど岩塩でも使ってみるか、
みたいなことが簡単にできるわけです。
少なくとも、料理店でこれはできない。

外食ばっかりの生活を改善したかったら、
外食よりおいしい料理を作ってみてはどうでしょう?

極端に食材をケチらなければ、
うまい料理が作れる可能性は高いはずです。

2 件のコメント:

  1. 走り去る自転車男2011年4月10日 21:22

    そうだったのか!
    料理の味は素材の良さが影響してのか!
    よくドラマとかででてくる板前の修業シーンはなんだったんだ・・・

    返信削除
  2. いい料理を作る上で、料理人の力量はかなり重要なことは確かです。
    だから一流の料理人が書いたレシピを手に入れても、やっぱり一流の料理は作れない。(作れたら誰も外食しない)
    料理の素人が手っ取り早くうまい料理を作りたいなら、料理の技術を勉強するよりもいい食材を使ったほうが早い、
    ということです。

    返信削除