2010年11月24日水曜日

送迎サービス付きヘアカットはいかが?



日本で受けられるサービスは世界でもトップレベルだと言われます。
もちろん、海外でもお金を払えばいくらでもVIPな待遇を期待できます。

日本にいて期待できるのは、
そんなに高いお金を払わなくても受けられる無料サービスです。

僕の家の近くに最近できたヘアーサロンでは、
日本でも珍しいと思えるほどのサービスを展開しています。
スタイリストも1人しかいないので規模は小さいですが、
驚くような高いサービスを提供しているので紹介します。

特徴としては・・・・

①完全予約制
  (これは別に珍しくはないですよね?)

②貸切システム ⇒ お客さん : 従業員= 1 : 3
  ここからが少しおもしろいんですが、お客さんを2人同時にカットしたりしない。
  つまり、いつ店舗に行っても他のお客さんがいないのです。
  おそらく、なるべくお客さんを待たせないようにしよう、とか
  1人に集中して質の高いサービスを提供する、というような理由だと思います。
  それにしても人が余ってる感があるんですが笑
  とりあえず話に花が咲きます。

③各種無料サービス&プレゼント
  最初に行ったとき、「お越しいただいた方にプレゼントをお渡ししています」 
  と言われてもらったのが、きれいにラッピングされてリボンが付いた袋。
  中には手書きのお礼カードと、櫛が入っていました。
  
  店を出ると、店員とスタイリストも全員一緒に出てきて、
  「お越しいただき、ありがとうございました」 (礼!)
  まるで旅館です。

  さらに、この前電話で予約したとき、「送迎致しましょうか?」と聞いてきた!
  確かに車を持っていないので、送迎は非常に助かるんですが、
  ヘアカットに行くのに送迎サービスが付くなんて初めて聞いたし(笑)
  おもしろそうなので、とりあえずお願いしますと言っておきましたw

まだできたばっかりなので、いろいろなサービスを付けて常連客を増やす作戦だというのは予想ができますが、サービスのレベルはここまで行くのか!と思うと驚くしかない。
こんな高サービスの美容室なんて、おそらく日本以外で見つからないでしょう。

こんなサービスに慣れてしまったら、もう海外でヘアカットはできません!

2 件のコメント:

  1. コストはどのくらいかかるの?回転率が悪い分、客単価が高そう・・。俺はいつも髪を短くするので毎回5000円程度する美容院には行かずあの「QB○○」に行ってるよ(笑) ただ心の満足は得ないけどね。ある意味海外のヘアカットみたいだよ(アメリカでも一回体験したけど、どちらもバリカンを多用するよね)

    返信削除
  2. 確かに。
    QBほどは安くないけど、コストはカットで3000円。
    高くはないと思います。
    東京との物価の違いもあるとは思うので一応言っておくと、
    このあたりで見つけられる他の美容室の価格帯は
    1900円~4200円。(カット)
    4200円のところに行く人(特に若者)は多いみたいだから
    けっこう破壊的な価格設定ということになるかもね。

    返信削除