2010年11月17日水曜日

メキシコ流「玉ネギの切り方」

一番身近な野菜とも言える「玉ネギ」

身近ながら、
意外と「正しい切り方」を知らない人も多いはず。
僕自身は、アメリカで会ったメキシコ人の友達に教えてもらいました。
さすがサルサソースの国だけあって、玉ネギを切る技術は世界級です。

全部切りたくても、一気に全部切らないところがなんとも芸術的!

下のyoutubeビデオを観て、自分を試してみてください。



なお、反応は以下の3択からお選び下さい。

A・・・「そんなの常識っしょ」
B・・・「玉ネギ切ったことないっす」
C・・・「これを考えた人は天才!」

Aを選んだ人、あなたはかなりの料理通か、メキシコ人の友達がいる人です。
 僕は日本でこんな切り方なんて一度も見たことがないです。
 (こんな切り方が必要な日本料理がそもそもないから??)


Bを選んだ人、あなたの貴重な時間を無駄にして申し訳ありません。
 人生で、いつか玉ネギを切る機会があれば使ってみてください(きっと驚かれます)


Cを選んだ人、僕も初めてこれを教わったとき、不意に感動してしまいました。
 日本にずっといたら、玉ネギの切り方もわからないで人生を終えたのかな
 と思うと、なんだかゾッとします。

まあそれは冗談ですが、

玉ネギで涙を流すことはあっても、
本気で感動することがあるなんて誰も予想できないですね!

2 件のコメント:

  1. これは小学生ぐらいでもう知ってたよ。たぶんやけど・・・、世界共通のテクニックやと思う!発祥は何処かは分からないけど

    返信削除
  2. じゃあ発祥はきっとネパールだ!

    返信削除