2009年9月17日木曜日

モチベーションをあげる最適な方法

ブログを始めてから、ただ書くだけじゃなくて他人のブログも読むようになった。
書いている内容とか、どんな文体で書いてるのかとか、どんな雰囲気を出してて、他人に読んでもらうテクニックなんかがわかるかもしれないかと思ったからです。
今までは週1回か月2回くらいで自分の日記を書いて保存していた。それでもいいとは思うが、それは他人に伝えることを完全に放棄してるんじゃないかとふと思った。
自分の考えていることを書いて整理するのは大事なことだと思うけど、それを他人に伝える努力をしないといけない。じゃないと自己満足で終わってしまう。
文章力をつけたり、わかりやすい文章を書いたり、人が読みたくなるような文章を書いたりする能力を意識すれば、他人のブログから学べることも多いと思う。
大学時代の友達で一人で勉強して、その状況をブログにアップしてるやつが何人かいる。
そういうブログを読むと本当に自分もやらなきゃなという気分にさせられる。
モチベーションがグッと上がる気がする。
ブログにもそんな使い方があるんだなと思った。
どっちの例も自分にとってプラスに働いている。

モチベーションをどう上げて、保つか。
それは自分よりがんばってるやつを見ることだと思う。
直接話せたらそれがいちばんいいが、ブログでもいいと思う。
もしかしたらブログのほうがいいかもしれない。
頻繁にブログを更新してるやつなら、アクティブにやってる証拠だし、それだけで自分にとって刺激になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿