2010年2月18日木曜日

日本人の彼氏が女々しいらしい


最近久しぶりにアメリカにいる友人と話をしました。
彼女はアメリカ人で友達の紹介で留学中に仲良くなりました。
アメリカンガールを絵に描いたような子で、ちょっとぽっちゃり系なところを除けばとっても愛嬌があって元気でおもしろくて日本に興味を持っている子で、これは日本人の男にウケるなと思っていました。
「日本人の男に興味あるんでしょ??」とか言ってからかったりしてたわけです。

旅先で出会った子なので何かが起こるとかそういうことはなかったんですが、
留学から帰ってみるとしっかり日本人の彼氏ができてるってことが判明したわけです。
「See! I told you so!(ほらね~言った通りじゃん)」って言ってやりました」
かわいい子ですねほんと。

でも最近その子に久々に話してみると、なんと別れていたんです。
なんで??って聞くと、シンプルな答えが返ってきました。

「彼は私と結婚したいって言ってたけど、私は彼と結婚したくないって気付いたから」

僕が日本人だからなのか、この子はいつも単純な英語で答えを返してくれます。
そういえば、元カレとはなんで別れたの?って聞いたときは

「because he fu○ked another girl」

って言ってました。 これもわかりやすい笑

とにかくその話をした後に、その子はこう言ったんです。

「日本人のカレは女々しくて、なんかガールフレンドっていうよりも彼のママになったような気がしたの」

その言葉にちょっとハッとしました。
その彼氏に会ったことはないけど、なんでもっとこの子の気持ちをくんであげられなかったんだろうって。


国際カップルはやっぱり最初はイメージで動いてしまって幻滅する部分が多々あると思います。
でもそこは歩み寄りと理解が必要で、次第に一方的なイメージが固定してくるんですが、そこでまだ気持ちを保っていられるかどうかだと思います。

国籍(人によってはプレミア的なもの)に憧れるのはおかしいことじゃないし、そういうのがあってもいいと思うけど(日本人の男が好きな外国人女性もいるから!)
でも一定期間が過ぎるとそのプレミア感は魔法のように消えちゃいます。
すると、残るのは国籍とか関係ない一人の人間なんです。
国際カップルはそこからがスタートだと思ってます。
普通の恋愛に比べて、魔法の部分がある分、本当に好きかどうか気付くのに時間がかかるんです。

ちなみに僕の魔法はたぶんもう解けました笑

0 件のコメント:

コメントを投稿