2010年6月7日月曜日

外大シューカツ応援イベントに参加して




先週の土曜日、母校の外大で卒業生が有志で開催した在校生のためのイベントがあり、
卒業生の1人として参加してきました。

このイベントの目的は、就職活動、仕事、留学などに関して
在校生が社会人2年目となる卒業生と直接話し合う機会を持つことにあります。
10名の卒業生有志に対して、120名ほどの学生が集まり、
会場は予想以上に盛り上がったと思います。

また、在校生と言ってもひとくくりにはできず、
まだまだ学生エンジョイ中の2年生から、
留学を控えた3年生、学生してるけどそろそろ将来のことも考えなきゃな、
というスタンスで話を聞きに来た学生、
就職活動真っ最中の4年生、
内定はもらったけど卒業生とのコネクションを求めて参加してきた4年生など、
同じ学年でも違った目的を持って参加してくれた学生が多かったのが印象的でした。

僕自身はこういう在校生と卒業生を繋げるイベントは本当にすばらしいと思っています。
コネクションが増えることで情報網が発達し、在校生だけでなく、卒業生にとってもメリットがあるウィンウィンな活動というだけじゃなく、外大にとってもブランド力を上げる底力になる。

僕自身、在校生に教えてあげられることは何かよく考えるようになって毎日が楽しくなったし、
純粋に人助けをするのは本当に気分がいいものだと感じます。
職場の先輩が、

「人間は学んでばっかじゃ成長しない。教えるようになって初めて成長する」

と言っていたことを思い出しましたが、まさしくその通りだと思います。

社会人2年目に突入して仕事はまだまだですが、こんな僕でも何か人の役に立てる、教えてあげられる人がいる、と実感することは非常に有意義なことです。

何人かの方とは連絡先も交換し合い、このブログの宣伝もすることができたので
シュウカツ関連、仕事関連のトピックについて、書いていきたいと思っています。
基本的に週2回くらい更新しています。

ちなみに、これまでの




などのトピックは少し関連しているかなと思います。

このブログ以外のことでも、コメント・質問等あればいつでも歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿