2011年3月4日金曜日

Facebook時代の「理想ケータイ」


今の時代、携帯電話を持つ理由を考えてみました。

まず、機能・利便の面における理由は大きく分けて3つ。

理由1. 電話

理由2. メール

理由3. インターネット

電話は、携帯電話なので当然です。
特に待ち合わせの時とか、すぐに連絡が取りたい時に便利。

メールも理由の1つです。
電話は滅多に使わない、というメール派も多いですね。

インターネットは調べ物には欠かせません。
スマートフォンになって劇的に使いやすくなりました。

以上、機能面、便利面でのケータイを持つ理由。

でも、ただ便利だから、
という理由で携帯電話を持っているわけではないです。
持たないといけない理由があります。

理由1. 電話番号

理由2. 携帯メールアドレス

理由3. アドレス帳

「電話番号を持っていること」は普通に生きていくためには必要なこと
と言えます。(インフラとしての電話番号)
クレジットカードを申し込んだり、公的サービスに登録したり、仕事を探したり、
と、電話番号がないとできないことや、受けられないサービスはたくさんあります。

別に携帯電話番号じゃなくて、家の電話番号でもいいんですが、
単身世帯にとって、据え置き電話機を置くよりも、
携帯電話を1台持つことのほうが普通です。

携帯メールアドレスは、多くの人にとって
友達などとコミュニケーションを取るのに欠かせません。
メール派にとっては、電話ができないよりも、メールができないほうが痛い。
mixiのように携帯メールアドレスがないと登録できないサービスもあります。

アドレス帳も、携帯電話を手放せない理由になっています。

携帯電話を失くすor水没させた場合、一番困ることは何でしょうか。
中に入っている音楽、写真など、買い直せないデータだと思いますが
その中でも特に重要なのは、アドレス帳じゃないでしょうか?

ある日突然、友達の誰とも連絡が取れなくなる。
友達も自分と連絡が取れなくなる。
これは、ほとんどの人にとって最悪のシナリオです。
たぶん、人によっては友達を失ったような気分になるでしょう。

このように、携帯電話には
機能や・利便性だけじゃなく、
インフラ的・ソーシャル的な役割もあるのです。

携帯電話はここまで私たちの生活に食い込んでいるので、
もう手放せないと思うかもしれません。

しかし、フェイスブックが普及すればその流れを少し変えるかもしれません。
上に挙げた理由の中で、携帯メールアドレスと、アドレス帳は
フェイスブックを使うことで完全に代用することができます。
むしろ、友達管理やコミュニケーションを取ったりするには
ケータイのアドレス帳よりもフェイスブックのほうが圧倒的に便利です。

また、.ne.jpのようなキャリアのメールアドレスは、
これからどんどん要らなくなってくるでしょう。
gmail, yahoo mail, hotmailのようなPCのメールアドレスがあれば
スマートフォンからもアクセスできるからです。
例えばiphoneを買うと、キャリアのメールアドレスが2つ付いてきますが、
これもgmail一本でまとめることができるので要らないのです。

つまり、これからの携帯電話に必要な機能は、

1.インターネット 
2.インフラとしての電話番号

これだけです。

インターネットがあれば、フェイスブックにアクセスできるので、
今までメールでしてきたような、友達とのコミュニケーションが問題なくできるし、
むしろ便利になります。

ケータイのアドレス帳もフェイスブックがあれば不要。
さらに、携帯電話が水没しても、フェイスブックで管理していれば
アドレス帳のデータはインターネット上にあるのでデータが消えることはありません。
そういう意味でリスク管理もできてしまう。

インフラとしての電話番号はそれでも必要ですが、
iphoneでスカイプアプリを使えば通信料だけで電話がかけられること、
auのスマートフォンでスカイプが使えるようになったこと、などを考えると、
スカイプの電話番号(ユーザー名)が、
インフラとしての電話番号に置き換わる日も近い、かもしれません。

クレジットカードの申し込みや、
公共サービス等の受付で電話番号を聞かれたときに、
電話番号の代わりにスカイプユーザー名を書くのが当たり前になっても全然おかしくないです。
そうなれば、2のインフラとしての電話番号すら必要なくなります。

そうなった場合、
携帯電話というよりはむしろ、「インターネット端末」です。

要するに、インターネットができるようになればいい、ってことですね。

とにかく今の携帯電話からいろんな機能を省いて、
インターネットだけできるようにした姿、
それが一番安くて、普及する、理想のケータイになるでしょう。

------------------------------------------------------
過去関連テーマ「facebookは友達の枠を広げる

0 件のコメント:

コメントを投稿